日日

にちにち

分からないことを素直に聞ける人でいたいな

知識欲が強いせいなのか、知りたいことをそのまま放置ができないタチです。

ググれば時間をかけずサクッと情報が簡単に手に入る時代。便利ですね。

一方で分からないことを人に聞くことは、結構勇気がいることだなぁとも思います。人見知りが発動してしまい、こんなことも分からないと思われるのが恥ずかしいとかマウントとられたくないとか色々考えてしまって、分かったふりをしてしまうこともあります。要らぬプライドも邪魔をしてしまうんですよね…

考えすぎだろうなと思うけれど、「分からない」と言うことはある意味無防備な自分をさらけ出すみたいなところがあるのかもしれません。

色々な理由はあれど、人の目を気にしてやらないでいることは損した気分になります。ごちゃごちゃ考えることは脇に置いて要らぬプライドはドブに捨てさり、いつでも素直に聞ける自分でいたいと思います。