日日

にちにち

MYドラえもんブームでのび太の長所を発見したかも

最近アマプラで大山のぶ代氏時代のドラえもんを見ています。突然見たくなるんです。昔のドラえもん

いつ見ても、のび太ドラえもんに頼りまくり道具出してもらいまくりで、ちょっとは自分でなんとかしなさいよ、と思うわけです。

でも、ドラえもんセワシくんに頼まれた以上、のび太をなんとかするのが命題だからホイホイするわけだし、のび太は素直にドラえもんという恵みを享受しているだけ。それが許されるんでしょう。ドラミちゃんじゃこうはいかないと思われます。

おそらく野比家は「ここぞ」という時のくじ運が強いのかもしれません。引きの強さがありそうです。ドラミちゃんではなくドラえもんが来たこと、のび太の的に当てる命中力の高さがそれを物語っているのではとにらんでいるところです(単純)。なんかのび太ってギャンブラーっぽいですし。鼻も利きそう。

dora-world.com

(「性格:なまけもの」と紹介されていたのび太)

 

そんなことが浮かんできた今回のマイドラえもんブームです。