日日

にちにち

熱中症回避のために今年やってよかったこと

9月も半ばを過ぎたというのにまだまだ暑い2023年。10月まで暑いとかなんとか。まだまだ夏が居座る気でいるみたいですが、気持ち的には秋なのでこのあたりで今年やってよかった熱中症対策をまとめておこうと思います。

 

意識してやったこと

  • 塩+クエン酸マグネシウム+水の自家製ドリンクを朝晩飲む
  • ちょっとおかしいなと思った時の対策で、塩+ポッカレモン+水のドリンクを飲む
  • 凍らせたペットボトルを枕元に置いて寝る

▷塩は質重視で雪塩を使用

マグネシウムはにがりで代用

これらを目分量で適当に混ぜて飲んでいました。

 

凍らせたペットボトルを枕元に置いておくといいとX(旧Twitter)で見たので、半信半疑でやってみたところ本当でした。ひんやりした冷気が朝まで続いて去年まで感じていた寝苦しさがほとんどありませんでした。

余談ですが、熱中症とは関係なく頭痛時に凍らせたペットボトルがあると便利だと感じたので季節関係なくもしもの時の保険としてあるといいなと思いました。

 

あとは、スイカをよく食べていました。むくみの改善やアンチエイジング効果などいいことずくめと知ったので積極的に摂取。中学生の時に半分を一度に食べたらどうなるか実験した経験があり、あんまり大量に食べ過ぎるとお腹が大変なことになるので抑えつつそこは理性をもって食べていました。もう大人ですからね。わたしも成長しました。

 

こんなかんじで酷暑を乗り切りました。

夏は好きなのに夏の暑さに激よわなわたし。おそらく冬に生まれたからかもしれません。そういうことにしています。そんなわたしでもある程度イケた今年の夏。来年は暑さ自身にも理性を取り戻してもらって平年並みで抑えてほしいと切に願います。