日日

にちにち

不動の地位に君臨している味噌納豆

今週のお題「納豆」

 

好きか嫌いかと聞かれたら、フツーな位置にある納豆。健康にいいから食べているというかんじです。地味街道を歩いているそんな納豆でもメインに躍り出る時があります。

 

それは味噌納豆と化した時です。

 

納豆に味噌を入れるだけのシンプル納豆。これが本当に美味しくて、ご飯と味噌納豆だけで今日はこれでヨシッ!となる一品です。

以前は味噌ではなく、塩が第一位でしょと思っていたのですが、なんとなく味噌入れてみるかと閃いて食べてみたら瞬く間に首位交代とあいなったのです。ただ、塩も味噌も混ぜにくいのが難点で液体よりも時間がかかるため早く混ぜ作業に取りかからないとなりません。朝の急いでいるときはなかなか登場できない代物です。

f:id:suikyoukoto:20231014195749j:image

(↑冷蔵庫の奥でひっそりしていた凍った納豆)

 

高校生の頃まではキムチやみじん切りにした生の玉ねぎとか素材系を色々食べていましたが今は、味噌納豆一択。

「納豆は好きでも嫌いでもないフツー」とか言っていたのにめちゃくちゃこだわってるじゃんわたし。と書いていて思いました。こんなかんじのわたしの納豆です。