日日

にちにち

手帳にはこれ以外考えられない愛用ボールペン

手帳に書くときは絶対にこれと決めているボールペン。

ユニボール シグノ RT1 0.28mm

お気に入りなんてものじゃないぐらい大好きで愛用しまくりリピしまくりです。

グッときているポイントをあげますと、

  1. インクの濃さがベストな真っ黒で文字がはっきりくっきり見える
  2. 0.28mmの極細芯なのに紙に全く引っかからないでスラスラ書ける
  3. 極細だから文字がスッキリまとまる
  4. 軽いので長く書いても手が疲れない

わたしが求めていることを全て適えてくれたボールペンです。

0.38mmと0.5mmもありますが、わたしの好みは圧倒的に0.28mmです。

0.38mmとわずか0.1mmの差といえども、読んだとき印象が全然違うんですよね(個人的には)。

写真じゃ伝わらないかもですがこんなかんじです↓

手帳を結構見返すタイプなので、ぱっと見たときに書いてあることがすぐ目に入ってほしいんです。0.28mmは、紙とインクの間に明確な境界線があるように見え、ぼやっと感やもたつきがなく、文字がくっきりはっきり主張してくれ、書いたことが早く見つかりやすいです(これまた個人的感覚)。

ひとつ難点なことがあって、替芯を取り扱っているところがなかなかないんですよね…

幸いなことにセリアでこちらを発見。以降、廃盤が怖いので一度に2、3本購入しています。

廃盤でもされた日には膝から崩れ落ちる自信すらあるお気に入りボールペン。

どうかこのまま定番商品として販売され続けますように(祈る)

 

 

詳しいスペックは公式ホームページでご確認ください↓

www.mpuni.co.jp