日日

にちにち

2024年の手帳は3冊にほぼほぼ決まりそう ー手帳会議 2ー

第二回手帳会議をやっていきます!一回目はこちら↓

 

suikyoukoto.hatenablog.com

 

前回は、こんな手帳がいいなーという話でした。アバウト。

今回は、こういうことを手帳に書いていきまーすということの洗い出しをやっていきます。

…と、まだ手帳会議は序盤。始まったばかりを装っていますが、どストライクの手帳を偶然見つけるラッキーが発生。2冊先んじて手に入れました。2023年の今年はコレというものに出会えず不発の年だったので喜びひとしおです。

 

早速紹介。

ひとつ目は、マークスのシステム手帳です。

以前から購入するか迷っていたシステム手帳が偶然セール中だったので即購入。

https://www.online-marks.com/system-techo/brandtop/system-techo/

 

落ち着いたトーンのネイビーにゴールドが最高。さすがのマークス。作りが丁寧です。興味はあるのに使いこなせる自信がなく手が出せずにいたシステム手帳。革製品ではないので経年劣化してしまうのを見越してお試しで使ってみることにしました。

 

▷用途 : 欲望詰め込み&持ち歩き手帳

・欲望リスト

バケットリスト

・ロードマップ

・長期的な天体運行メモ

・出先でのメモ

・読みたい本リスト

・覚えておきたいグッときたことばメモ

・お付き合いのあるひと達に関する覚えておきたいことまとめ

今計画しているのはこういうかたちです。わたしの渦巻く欲望を収めていく手帳となります。イメージは魔女がグッツグッツ煮込んでいる鍋です。

 

 

ふたつ目は、セリアでたまたま発見したA6手帳です。

ハイッ!好き。白と黄色の大好きな色同士の組み合わせです。ブックタイプ。マンスリーとウィークリーがセットされているのに嬉しい価格の大盤振る舞い手帳。

中身はこんなかんじ↓

フォントもよき。デザインもシンプル。ストライクどころの騒ぎじゃないぐらい好みがつまった手帳でした。

 

▷用途 : ごちゃ担・なんでもとりあえず書く手帳

・to do

・走り書きメモ

・ふと思いついたアイデア

・未定to do

・ひらめき

・気になったこと

など、体裁気にせず汚くなってOKの即興で書く専用です。とりあえずの一時的なイメージ。

 

三つ目が、母艦手帳になります。

(決まってはいますがまだ購入しておらずです)

 

▷用途 : 今年に特化したメイン手帳

ごちゃ坦・システム手帳と連動。このふたつから必要なことを書き写し見える化。ぱっと見て把握できるようにしたいのでシンプルに書いていきます。

・スケジュール

・ちょっとした日記

・気になる今日見た夢

・いいこと日記

・天体運行

・始めたことと止めたことをメモ

・今年のWISH LIST

・収支

 

 

今までの反省と今後のなりたい自分を想像した結果、初の3冊使用となりました。

どう使いたいか考え、組み立て整理していくと自分の使いたい形がはっきりし、あれこれ迷わなくていいですね。

過去にも手帳会議をしてきましたが会議の成果が表れず、毎年決めきれなくて何回も売り場を行ったり来たりでした。今年はイメージが明確なのですんなり決まりました。あとは母艦手帳を買うだけ。2024年が楽しみです。

2024年手帳会議はひとまずこれにて終了です。お付き合いくださりありがとうございました。